カテゴリー
お知らせ

フェンシング指導者講習会にて講師を担当致しました

静岡県フェンシング協会様からの依頼で、フェンシング指導者講習会にて外傷と障害をテーマに講師を担当させて頂きました。

内容は、フェンシングにおける怪我について、指導者としての心構えの部分にて担当致しました。

今回は、座学だけでは実際の現場に落とし込みにくいと感じましたので最初に座学でお話をさせて頂いた後は、実際の現場で使える簡単な身体評価や評価から考えられる障害の問題。又、フェンシングでも一番起こる怪我でもある足関節捻挫の応急処置テーピングを実践して頂きました。

参加者の皆様は、ここまで実践があるとは思っていなかったようで、実際のストレッチなどでは汗をかきながら実践して頂きました(^^)/

実際の現場では、カラダの使い方など指導者の理解はかなり重要だと感じます。
この様な活動を通じて、トレーナーだけでなく指導者の方や保護者の皆様にもコンディショニングの大切さや身体の動かし方をしる重要性をこれからも伝えていきます。